ご質問一覧
- Q1 ケアマネジャーを頼みたいがどうしたらいいか?
- Q2 ケアマネジャーにケアプランをお願いする場合、費用はかかりますか?
- Q3 お風呂に入れなくなった。どうしたらいいか?
- Q4 足腰が弱り、歩行が不安になった。どうしたらいいか?
- Q5 家族が不在の時、どうしたらいいか?
回答
Q1 ケアマネジャーを頼みたいがどうしたらいいか?
A1 介護認定結果で担当が異なります。
要支援1・2 ⇒担当地区の地域包括支援センター
要介護1~5 ⇒居宅介護支援事業所(ケアマネジャー)
※居宅介護支援事業所については、市役所や近くの地域包括支援センターにお問い合わせください。
Q2 ケアマネジャーにケアプランをお願いする場合、費用はかかりますか?
A2 費用はかかりません(無料)
Q3 お風呂に入れなくなった。どうしたらいいか?
A3 下記をご覧ください。
自宅で入浴したい場合
<例>
- 訪問介護・・ヘルパーに手伝ってもらい自宅の風呂で入浴する
- 訪問入浴・・自宅に浴槽を持ち込み、寝た姿勢で入浴する
- 入浴補助用品購入(シャワーチェア等)
浴室に手すりをつけ(住宅改修)入浴動作をサポートする
自宅では困難な場合
通所サービス(デイサービス・デイケア)で入浴
※身体状況やお家の状況によってケアマネジャーがアドバイスします。
Q4 足腰が弱り、歩行が不安になった。どうしたらいいか?
A4 身体状況に合った歩行補助用具(杖・シルバーカー・歩行器等)のレンタル利用や購入ができますので、ケアマネジャーにご相談ください。
通所リハビリテーション(デイケア)で専門家によるリハビリを受けるという選択肢もあります。
Q5 家族が不在の時、どうしたらいいか?
A5 介護保険の施設で短期入所(ショートステイ)を利用することもできます。