居宅介護支援 ジョイプランについて

ご質問一覧

回答

Q1 ケアマネジャーを頼みたいがどうしたらいいか?

A1 介護認定結果で担当が異なります。
要支援1・2 ⇒担当地区の地域包括支援センター
要介護1~5 ⇒居宅介護支援事業所(ケアマネジャー)
※居宅介護支援事業所については、市役所や近くの地域包括支援センターにお問い合わせください。

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Q2 ケアマネジャーにケアプランをお願いする場合、費用はかかりますか?

A2 費用はかかりません(無料)

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Q3 お風呂に入れなくなった。どうしたらいいか?

A3 下記をご覧ください。

自宅で入浴したい場合

<例>

  • 訪問介護・・ヘルパーに手伝ってもらい自宅の風呂で入浴する
  • 訪問入浴・・自宅に浴槽を持ち込み、寝た姿勢で入浴する
  • 入浴補助用品購入(シャワーチェア等)
    浴室に手すりをつけ(住宅改修)入浴動作をサポートする

自宅では困難な場合

通所サービス(デイサービス・デイケア)で入浴
※身体状況やお家の状況によってケアマネジャーがアドバイスします。

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Q4 足腰が弱り、歩行が不安になった。どうしたらいいか?

A4 身体状況に合った歩行補助用具(杖・シルバーカー・歩行器等)のレンタル利用や購入ができますので、ケアマネジャーにご相談ください。
通所リハビリテーション(デイケア)で専門家によるリハビリを受けるという選択肢もあります。

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Q5 家族が不在の時、どうしたらいいか?

A5 介護保険の施設で短期入所(ショートステイ)を利用することもできます。

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